【お客様の声・事例 教育系サービス】約2ヶ月でページビューが20倍の30,000に増加。以降の運営方針も明確に

2014年5月にいただきましたお客様の声をご紹介致します。

教育系サービスを提供なさっている方ならではの視点から、当社のコンサルティングの価値についてのご評価をいただけました。

これからWEB集客にお取り組みになる方にとっては非常に参考になる考え方のお話もされていますので、ぜひご覧になってください。

今井様のコンサルティング事例

以前はいくつかのサイトを運営し、それなりに成果を収めたきましたが、ここ数年、Googleのアルゴリズムに大きな変化があり、かつてのSEO対策が通用しなくなっていて効果的な対応が見いだせない状況が続いていました。ネットでさまざまな情報を収集しましたが、核心的な部分を見つけることができず、困っていました。

教育系のサイトを昨年秋ごろ立ち上げ、インターネットからの集客を目的として、試行錯誤していました。更新頻度は、2~3日に1回とそれなりに継続しましたが、3か月ほど経っても、1日のアクセス数は10~20程度と期待した成果が全く得られませんでした。

そんな折、Twitterのアカウントを登録したところ、偶然、過去に面識のあった小西さんの名前が表示され、その運営サイトを拝見しました。サイト内を隅々まで見させていただいたところ、まさに自分が求めているコンテンツがそこにありました。SEOと集客の専門家ということで、小西さん自身が運営するサイトがGoogleで「集客」というビックキーワードで2位に表示されていることから、迷わず問合せをしました。

こちらの当時の苦境を書いたところ、個々の項目に対して詳細でかつ核心を突いたコメントをいただくことができました。「これをやればきっと成果がでる!」と確信し、即座にコンサルティング契約を申し込みました。

宿題形式にわかりやすくまとめられたコンサルティングの具体的な手順に従い、サイトの改善に乗り出しました。最初はやるべき項目の多さに戸惑いましたが、小西さんのアドバイスに従って、ひとつひとつこなしていきました。わからないことに対する質問も迅速に対応いただきました。時にはあまりのレスポンスの早さに驚いたこともあります。

キーワードの調査方法から始まり、競合分析、潜在顧客のニーズの見つけ方、WEBサイトのコンテンツの細かなレイアウト・配置、外部リンクに対する考え方とそのリンク構築方法、FacebookやTwitterなどソーシャル運用など、貴重な知識・手法を学び、サイトに反映していきました。

これらすべては、小西さん自らの経験で獲得されたものに加え、常に最新の情報を研究し、勉強されている中で積みあがれた実践的なノウハウであることを、コンサルティングを受けながら実感していきました。

おかげさまで、コンサルティング開始後、約2か月でサイトのページビューが月間1500ページ程度から、なんと約20倍の30,000ページ近くまで大幅に伸ばすことができました。目標とするビッグキーワードの順位においては、300位圏外のところから、6位まで上昇しました。さらにターゲットとしている顧客層もより明確になり、そのターゲットに効果的にアプローチするWEBコンテンツが見えてきたのは大きな収穫でした。

私自身教育系のサービスを提供していますが、生徒さんが独学で勉強をしていて壁にぶち当たって先に進めないことによく遭遇します。そのようなときは、専門家など第3者の目で問題点を分析し、その解決方法を伝えて、本人が実行し始めると、停滞期から脱出できるようになります。

今回のコンサルティングサービスでも同じようなことを感じております。自力では解決できない問題について、プロのノウハウ・アドバイスがいとも簡単に短期間でその問題を解決してくれました。机上の空論でなく、小西さん自らのサイトだけでなく、さまざまなクライアントのサイトで実績を出されたノウハウ・手法は、違いを生み出すものだということがよくわかりました。

最初は、独力で情報を収集して、やってみるということは大切だと思います。ただし、壁にぶつかって打開策が見つからないときは、時間を無駄にするのは賢明ではないと考えます。SEOや集客など含めたWEBマーケティングもどんどん進化しています。従来であればそれほど専門知識がなくてもネットショップやWEBサイトで売り上げは立てられたかもしれません。ところが、ここ最近のビジネス環境を観察していると、中途半端な知識では勝負にならないとますます感じるようになってきました。

やはり、小西さんのようなWEB集客・SEOの専門家の力を借りるのが、重要な選択肢のひとつだと思います。サイト運営者は、コアの商品開発やサービスにできるだけ集中し、WEBに関しては外部の専門家のノウハウを活用しながら進めていくという方法です。

すべてを自分・自社でやることも不可能ではありませんが、変化の激しいインターネットを活用したビジネスでは、時間が貴重な資源となります。ビジネスのコアの部分に集中し、専門家の力を借りてビジネスを加速させ、競合との戦いに勝ち抜くことは、多くのWEBサイト運営者、一般企業、ネットショップが検討してみるだけの価値があると思います。

【WEB集客コンサルタント 小西からのコメント】

今井様は毎月の方針で決めた課題に積極的に取り組まれ、驚くべきスピードでアクセスアップに成功されました。

コンサルティングのご依頼をいただいた際に、すでにご自身のビジネスの方向性のイメージを明確にお持ちでしたので、すぐに具体的な集客の対策を進めるステップに進めた事が、短期間で飛躍的なアクセスアップに成功なさった理由かと思います。

アクセスアップに成功なさった後は、よくそのアクセスの質(客層のニーズ)も分析されていて、より申し込み意欲の高い顧客への訴求力を上げるべく、積極的に新たなコンテンツを追加される事はもちろん、過去記事も丹念に修正なさった努力も素晴らしかったです。

コンサルティングの受講開始からわずか数ヶ月で、

・現状からさらにアクセスを増やすための継続的な対策
・成約率(注文数)を上げる事に効果を発揮するコンテンツの追加方法

という2つの重要な取り組みについての方向性を確立されましたので、今後はこの方針性に基づいて作業を進められる事で、アクセスも申し込みも現状よりまだまだ増えるものと思います!

私としても1年後の今井様のビジネスがどのような姿に発展していらっしゃるか、とても楽しみです(^^)

今後ともよろしくお願い致します!

無料相談受付バナー

サブコンテンツ

このページの先頭へ